ちょ、、、、左巻セソセイ

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621017#2621017

○世の中には本当にいろいろな人がいます。
 2003年、当時のニフティサーブの【理科の部屋】会議室でガンダルフさんが検定外中学校理科教科書『新しい科学の教科書』(文一総合出版)の「光」のところを批判的に検討していました。
 そのガンダルフさんが述べていた内容と同じものが「2ちゃんねる」に匿名で出されたことがあります。
 状況的には(そこでのやりとりを見ていた第三者的には)、ガンダルフさんという人が出したと思えるタイミングと内容でした。しかし、百パーセントの断定はできません。匿名なのですから。ガンダルフさんがやったと思わせたという可能性があります。(ガンダルフさんは、その可能性があるなら怒ると思いますが、沈黙していました。だからといってガンダルフさんがそういう卑怯なことをしたという断言はできません。)

 ガンダルフさんは、科学関連の展示施設の企画・製作の仕事をしている人でした。
 ○○○○(注:引用者改変)さん(チビマルさん)の件でなんか思い出した人です。
 その後どうしているのかは知りません。(もしあのときのことが友人たちが言うようにガンダルフさんがやったとしたら、○○(注:引用者改変)さんのようにその後も何かしていると思います。ぼくは、でもさもガンダルフさんがやったと思われるように謀られたと思いたいです。)

 ぼくはそれで、【理科の部屋】を退会しました。

ええっと、、、、、、センセ?