立ち位置

厘斗さんや azamikoさんからコメントを貰ってますが、まじめに書こうとすると途端に筆が止まるのでw、時間がかかってます。

で、一点「立ち位置」について。これは突き詰めると「そもそも自分はなんでこんなことをやっているのか」「わたしはなぜここにいるのか」という「レゾンデートル」に突き当たってしまうので、それはそれで深いテーマだったりするのですが、とりあえず軽く。

基本姿勢は「ボケ拾いのネタツッコミ」です。長らく弊ブログをご覧になっているかたは、んなことは言われなくても分かってるかもですが、ネット上での「特異な」言動(=自覚的・無自覚的なボケ)に対してネタに加工した上ツッコミを入れる、というのが基本軸です。いかに鮮度・品質の高い素材を調達し、いかにそれを料理できるか、というところがキモであり、腕の見せ所であり、腕の磨きどころでもあります。ADON-Kさんとこは、さすがだなぁ、と思います。なので、自ら「こうあるべきだ」「こうすべきだ」という積極的な主張をする、というよりは対象に対して「そりゃちがうんじゃねぇの」という斜に構えた形の主張(?)になります。

また同時にあくまで「ヲチブログ」であるため、本来観測対象には直接触らないことが基本ですが、ブログという形態上どうしてもシュレディンガーの猫の問題が顕在化してしまうことが多く、そういうときは個々に処理しています。処理というか対象が自爆してしまった例もいくつかありますが。L閣下とか。

で、ツッコミをしている以上、そのツッコミは違う、というツッコミを受けることもあります。今回がそうですね。そういう時はあたしなりに「ここがこういうふうに「変」だと思ったんだよ」と説明するように努力していますが、うまく説明できてなかったり、知識量もそんなにないんで抜けてるところがあったり、そもそも私の認識が誤ってることもあります。そういうときはコメントしていただけるとありがたいです、、、って既に outstanding がいくつかあるんですが、、まぁそのうち返します。たぶん。往々に、まじめに書かないとダメなもの、答えるにあたって調べなきゃいけないことがあるもの(例えば厘斗さんの小渕答弁や野中答弁に関して;コメントするにあたりこれらの背景や意図をもっと知る必要がある)は遅くなる傾向があります。下手するとそのまま忘れますwまた、これはもう、、、、どうしようもならないんだろうなぁ、、、というのは放置プレイに突入することもあります。それらはご覧いただいている方々の「普遍的な真理」と合わせて「民主的に」ご判断ください。

というわけで、寝ます。