HP計算機

入社以来ずっと愛用していた縦型のHP計算機がどっかいってしまいました(涙)。これすっごい使いやすかったんだよなぁ、、、もう製造中止してるので横型のやつしか手に入りません。でもこれ backspace がついてないんだよな、、、

ちなみにあたしは逆ポーランドでやってるんですが、これに慣れちゃうと普通の電卓が使えなくなります。発注している間普通の電卓使ってたんですが、もう手が逆ポーランドなので、全然ダメ。

計算つながりで少し:どうやっても、英語で暗算ができません。。。簡単な足し算引き算ならなんとかなっても、たとえ一桁であっても掛け算になると九九を使わないと出来なくなっちゃって、"seventy-two times six is...っとろくしちしじゅうにだから、、four thirty-two" となる。

あと、仕事で使う計算は、なんだかんだ結局四則演算がほとんど。時折二乗やルート、統計関数は使うけど、それ以上はほとんど出てこない(あっても使うモデルの中に組み込まれてる)。で、何が大事かっていうと、細かい桁の数字云々よりも、「桁を間違わない」ってこと。特に割り算の時。具体例を出すと仕事バレするんでやめますが(ぉ、0の数が多くなってくると時々危なくなります。ガクシザーさんを笑えませんw

結論:そろばんはやっておいたほうがよい。