脳内長男次男の進化

http://panta.tea-nifty.com/blog/2007/01/post_c16c.html

昔の彼女の義理の長男も高2になり,サッカー部でフォワードのレギュラーになったと年賀状にあり,親馬鹿丸出しモードです(笑) 一応工業高建築なので,親父は建築士になって欲しいようですが。(中学時代は荒れて,わざわざ長男を殴りに行ったことも何度か。本当の父親になれなかったのが口惜しいけど)

投稿 kaetzchen | 2007年1月22日 (月) 12時56分

http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-200.html

[C763] 都道府県による違い
 あくつさん,ども.ちょうど私より少し年上になるのかな.私も自分の種ではありませんけど,公立工業高校へ行ってる長男と公立中学校へ行ってる次男がいます.

* 2007-03-09 * 投稿者 : kaetzchen

http://shalomochan.jugem.jp/?eid=719

kaetzchen, 2007/03/30 8:43 PM

高校のレベルにもよりますけど,私は原則として大修館の(学習用)ジーニアス以外は論外だと思っています.

なぜならば,特に学習用(2段階あります)ジーニアスは文法の説明が詳しい文法辞典だからです.逆に言うと,文法を教える先生が辞書を引かせる訓練をしないならば,それこそ紙の辞書でも無駄な投資になります.

あと,私たちの頃は中学時代にきちんと辞書指導を受けてたので,娘さんの教育環境とはかなり違うと思います.だから,ある程度家庭で辞書指導をしたり英文法指導をしたりする必要性があるかも知れませんね.私の長男も今度高3で工業高校なので英語にはあまり親しんでませんけど,会うたびに基本は伝えてやっています.

「昔の彼女の義理の長男」というのがよく分からんのですが、「昔義理でつきあってくれてた女性の長男」ということでしょうかwあと「自分の種ではない長男」というのも、、今の嫁の連れ子というのなら分かるんですがね。。。

で、

  1. 昔の彼女の義理の長男(工業高校2年)1/22/07
  2. 自分の種ではない長男(公立工業高校)3/09/07
  3. 私の長男(今度高3で工業高校)3/30/07

と数ヶ月のうちになかなかの進化を遂げているようです。

via をちゃさん米