「最悪・最強の悪質行為者」の栄冠は誰の手に?!

http://komichin.blog80.fc2.com/blog-entry-88.html

次回は(今度こそ)シリーズ最終回「応用編その2」で、「弊サイトに来た中で最強・最悪の悪質行為者」の例を取り上げます。
 参考になるかどうかわかりませんが、「その悪質行為者がやって来てから、来なくなるまで」のいきさつを説明し、高度な(というか、特に悪質な)悪質行為に対抗する方法を考えていきたいと思います。

wktk

やっぱ篠原氏とか天才釣り師とかそのあたりでしょうか?

(2)味方や支持者を装って近づく

 巧妙に味方や支持者を装って近づき、相手の言動を観察し、つけいる隙をうかがうだけではありません。
 あわよくば、相手の信頼意を得た上で、相手の個人情報やIP・リモホなどを得ようとするもので、非常に危険です。

いや、純粋に釣りを楽しんでるだと思います。

悪質行為者のサイトに書き込んだ人が、その後間もなくクラッキングの被害に遭った。
 ある読者さんから、そういう事件があったという報告をいただいています。
 悪質行為者や、ネットにおける言論封殺を行うネット工作員、及びそのお仲間連中にとって、サイバー攻撃も手段のひとつであるようです。

動画バナーを節操なく張ってるページ踏んだらPCがおかしくなった、とかそういう「クラッキング被害」ですか?

しかしながら、少なくない悪質行為者……特に手馴れた常習者は、プロクシを悪用してくることがあります。
 その目的は、

*自分の匿名性をより確保するため。
*いくつものIP・リモホを使うことによって、一人で多数の人格を装うため。
*IP・リモホを変化させることによって、それによる書込み禁止措置を無効化するため。
*IP・リモホをごまかすことによって、自分の尻尾がつかまれることを防ぐため。

の4つでしょう。
 
 私の経験上、最もよく使用されていたのが、「softbank220041188042.bbtec.net」とか「softbank219026208009.bbtec.net」など、softbank************.bbtec.net」という形のものです。

そういうものは、書き込み禁止IP・リモホに bbtec.net を加えれば、排除できます。これで、かなりの程度の悪質行為者を排除できます。

ちょwwwそれ串じゃなくて Yahoo BBwww

http://hikari.softbankbb.co.jp/information.php?mode=Show&code=453

 しかし……。
それでも中には、複数のプロクシを使って、いくつものIP・リモホを駆使しながら攻撃・嫌がらせを仕掛けてくる者もいました。攻撃・嫌がらせを仕掛けてくるたびにIP・リモホが変わっている者や、見たこともないような外国のプロクシ・サーバーを使ってくる者もいました。困ったことに、こうなると通常の書込み禁止措置では排除することは、ほとんど不可能となってしまいます。いくら書込み禁止措置にしても、ほとんど自在にIP・リモホを変えてくるのですから。

たぶんkomichiタンは(前にも書いたけど) DHCPぐぐる先生に聞いてみたほうがいいと思います。なぜ毎回IPが違ってるのかの理由が理解できずに不安になり疑心暗鬼になってしまう気持ちもわからんでもないですが、仲間を信じれば必ず奇跡が生まれるカケラが、、、じゃなくて、一回腰をすえて調べてみるといいかもしれません。