「口を出すならROMして情報集めてからにしてネ」

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070824#c1188107829

サスケット 『>なんかサークルって単語を違う意味に使ってる?

単純に必要とする情報深度の温度差でしょう。

外部から、「何事?」と見ている分には「サークル間の争いの果てのスネーク」でもいい。(と断定的ではなくあるいはそれはそれは仕方ないと言うべきかも知れない。)

「動機は?」「背景は?」と言う観点に踏み込んだときに、あるいは「アキバ解放デモからの継続案件だ」と見ている面子にとっては、「”(よくある同人)サークル”間の争いの果てのスネーク」とみると「充分な情報ではない」という意味で言ってるんだと理解すればいいと思う。

言ってしまえば事件の背景にこだわっていないで「私は第三者」「世の中の一般は」といっている人の視点で、事件の詳細を語っても意味がない。語るんであれば背景を知ってくれと言う意味で「コミケ内でのサークル同士のいざこざで片付けないで」と言われているんだと思えばいいとおもう。

単純に言うと「口を出すならROMして情報集めてからにしてネ」って意味で解釈したらいいんジャマイカと思うわけですよ旦那方。』

そーゆーことー