アーティスト名は変更される予定 by JASRAC => "ika" に変更済み

J-CASTニュース : 「初音ミク」楽曲配信巡って大混乱 アーティスト名誤記、作者に了解得ず?
http://www.j-cast.com/2007/12/20014836.html

JASRAC広報はJ-CASTニュースの取材に対し、

「ネットで騒ぎになっているのは知っているが、実は簡単な話で、登録名を間違っただけ。修正の依頼が来ていますので、07年12月21日にもアーティスト名は変更されます」

と話した。

すでに "ika"に変更されているようです。

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

、、「ika featuring初音ミク」、ではなくて?

ニコニコニュース‐「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】JASRAC届出情報変更に関するお知らせ

http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000742.html

「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】のJASRACへの届出情報変更手続きをとりましたことを、ご報告いたします。

当該楽曲のアーティスト名表記につきまして、弊社の事務的なミスによりクリプトン・フューチャー・メディア(株)様の意向に反した「初音ミク」で登録申請してしまいましたが、クリプトン社様と改めて話し合いをした結果、著作者のアーティスト名「ika」と表記することで合意いたしました。併せて著作権信託を依頼したJASRACへその旨の訂正届を提出し、JASRACデータベース「J-WID」上の表記も変更していただく処理をいたしました。

 引き続きニコニコ動画から誕生する文化を育てるべく努力いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。