金の匂い - 懸念の顕在化

ミクとニコニコとネタ - 孤高

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20070928/p7

金の匂いが全くせず(市場もネタに含まれる)、純粋に面白くってスゴいものを作れる人が面白くってスゴいものをうpし、ニコ厨はそのクォリティの高さをコメントときには弾幕で賞賛する。観てるだけじゃあきたらなくなって自分も何か作りたくなる。創作意欲をかきたてられる。たとえ音や絵が作れなくても、ネタなら生み出せる。その中からまたクォリティの高い作品が生まれる。

これは、よいものだ。

初音ミク」は、どこまで行くのか? - 安藤怜のロンドン灯 [ITmedia オルタナティブ・ブログ] - 孤高

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20071126/p3

わくわくするのは同意なんだけど、あんま金の匂いがしちゃいすぎるのもそれはそれでイヤ厨二病患者。

職人に敬意が払われる素地が残っている限り、日本は大丈夫だと思います。

喰い散らかすのではなく、愛で育てる - 孤高

http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20071204/p7

金の匂いがしてくるのはイヤン、と前に書いたけど、世の中コトが大きくなってくると資金、資本ってのは重要なファクターになってくるし、流れがあるところには金も人も寄ってくるのは当然。でもそれが金の匂い「しか」しないようになっちゃったら、もう何も生まれてこない金の匂いに釣られてくるような人たちには要注意

カラオケ、商品化、パロAV。どんどん世の中に広がっていくのはまことに喜ばしいんだけど、そこに「育てる想い」があるのかどうか、ちゃんと見極めていく必要があるんじゃないかな、とか。

おしらせ

http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/statement.html

以下主観まじりの独り言。(スルー推奨)

正直ミクがこういうトラブルに巻き込まれるのって好きじゃない……。 自分はただミクが好きで、曲作るのが好きで、それを皆に聞いて貰える、共感できるのが嬉しいだけなのに。 色んな人が神経質になって目くじら立てて、純粋にミクを楽しめなくなってしまったら私はとても悲しいです。 プロ目指してる人間のくせにこんなこと言ってすいません。