なんだか分裂勘違い劇場あたりが盛り上がっていたらしいです

正月早々盛り上がったらしいですが、すぐにごめんなさいしちゃったみたいです。
つか、分裂勘違いの人っていつも結構いいエントリあげてブクマ山ほどつく人だよね。

で、発端はこれかな?(追記:その前にぼやきくっきり→苦労タン)

劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/

ある正しい意見Aを主張している人が10人いたとする。
その10人のうち、一番的外れな議論をしている1人の意見を採り上げ、
それがいかに的外れであるかを証明してみせることで、
まるで正しい意見Aが間違っているかのような印象を人々に与えることができる。
これは、実社会において間違った意見を押し通すときに頻繁に使われるポピュラーなテクニックだ。

うん、多分これ自体は問題ない。よくある手法だし。でも南京のアレを題材にするのは、、、まぁ、

  • 否定派におけるワシ
  • 肯定派におけるガクシザーさん

を取り上げ、相手の派全体が間違ってるかのように印象操作するという高度wなテクニック、、、を取る人は見識を疑われますww

南京事件論争を中学生でも一目で分かるように図解してみた - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

「図解」で「差分」について説明していただけたそうです。

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080104/1199397671

南京事件論争の核心は、

以下の図のオレンジ色の部分で表現された「差分」がどのようなものであるか

という点です。
http://fromdusktildawn.sub.jp/nanjin/nanjin_structure.png

みなさま参戦

案の定はてブが山ほどついたり、青狐の人apemanの人が参戦してぎゃぽー。

申し訳ありませんでした(南京事件論争における劇場管理人の謝罪文) - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080104/1199446715

南京事件否定論者の10人中9〜10人がアホである」という実情を
私が知らなかったために、claw氏とはしげた氏にたいして
「いいがかり」をした形になってしまったことについて、
お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

あら、すぐにごめんなさいしちゃったみたいです。

今回の南京事件の議論を整理・分析してみた - 劇場管理人のコメント - 分裂勘違い君劇場グループ

http://fromdusktildawn.g.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080104/1199423836

それ以外の人は、記事の主旨である「差分」が重要だ、という部分が読み取れず、

それを分かりやすくするための補助説明に過ぎない部分の不備をあげつらって揚げ足をとったり、

とくに論拠を示さずに人格否定コメントをつけることに終始した。
(略)
私は歴史解釈が最終的にどこに着地するかには、強い興味はない。だから、南京事件の否定派でも肯定派でもない。歴史修正主義者でも反歴史修正主義者でもない。私は単純に、差分の部分が議論の核心だという感想を持っていて、その核心部分を議論せずに、人を非難しているブログ記事が目についたので、自分の疑問を説明しただけだ。つまり、結論に興味があるのではなく、議論のプロセスに興味があっただけだ。

んー、、全部ちゃんと追っていないんですが、、、どうなんでしょうか、このまとめは。「ヲレはメタ議論に注目してたのだ、南京は単なるネタでありそれ自体には関心がなかった」ってことにしたいらしいですが、火の中のあっつい栗を安易に「料理してやるぜー」って拾おうとしたら火傷したあげく強がってる風に見えてしまうのは気のせい?

まぁさすがの分裂勘違いの人も、南京xメタ議論っつう炎上ネタコンボはさばききれなかったということか。

以下おまけ:

★ (大爆笑)  南京大虐殺があったなんてまだ信じてるの? - オースペのブログ

http://d.hatena.ne.jp/yousanotu/20080103

いやね。俺も歴史なんてどーでもいいのよ。ごめんね。

正直、ブログで歴史について延々と語るなんて俺にはできんわ。

いやまったく。

美味しいモノ食べたり女の子とエロいことしたり金儲けしたりする時間を削って、こういうことに時間とエネルギーを注ぎ込むなんて、オイラのような凡人には理解できんわ。

そんな餌にくm(ry

でも分裂君や愛・蔵太氏が華麗にスルーして、バカとは議論したくないという感じのスタンスを取るものだからきっと鬱憤がたまってるんだろうなw。いや、本当。はてなサヨクや2chねらーみたいな低レベルなやつらと泥沼合戦するほど暇は普通の人にはない。許してやれよ。


でもさ、俺やってやってもいいよ。暇だから。ちょっと酒はいってるけどね。

米凸するなよ?するなよ?

re: 南京 - Usada’s Backyard

http://d.hatena.ne.jp/shibata616/20080105/1199491805

「汎用的な持論を語る」という主目的のために手近にあった南京ネタのエントリをダシに使って、しかもダシに使いたかっただけなので南京事件そのものについては無知、というほぼそれだけの事実をもって、かなりの範囲の人間を混沌の渦に叩き込み、無知を指摘するために書かれたエントリに対して「これが見たかった。分かりやすい説明だ。だがもっと早く書け」と言い、わりと致命的に状況が悪い事が分かると後釣り宣言方向へと舵を切り、頻繁に原文を修正するので引用先と文章が一致せず、事前事後には「こうして人々を混沌の渦に叩き込んでエントリを書かせる事自体が彼の真の目的だったのだ!」というキバヤシっぽい人々が何人も現れ、本人はその波に乗って着地して適当に話を打ち切って去っていく、やろうと思えばそういう事が出来るぐらいでなければアルファブロガーとは呼べない、という事がよく分かる事例だった

まとめ。