耳コピとピアノアレンジ
ズージャでGO!(第1部 第6話)耳を鍛えろ!〜コピーの重要性と効用について〜
http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/c6.htm
この前歌に形はを耳コピした時は、
- 楽譜を用意。
- その曲のテンポ、音符の数に合わせて、一段に何小節ぐらい入るか見当をつけておき、小節を区切っておく。
- 最初はメロディ
- 何回か聴き、移動ドで口ずさむ。
- 譜に起こす。これも移動ド。固定ドだと分からなくなる。後で原キーに移調。
- 音符の丸塗りつぶすのは面倒なので、おたまじゃくしの頭は斜め線で。
- ウラ拍やシンコペーションなど分かりにくい部分は、とにかく八分音符に分けて全部書いておき、後でスラーでつなげる。
- フレーズ毎に繰り返し聴き、適宜修正
- 次にベース
- 低音は音程がつかみ難いので、元の音から何度下がったかを頼りに拾っていく
- ベース単体というより、次のコードと同時
- コード
- 和音の伴奏がある場合はそれを拾っていく
- 増減和音だったりテンションがついてよく分からない場合は、実際に弾いてみて試してみる
- 何度聴いても分からない場合は、メロディ、前後の進行などから推測し、これかな?というものを置いておく
- 裏メロディ
- メロディが休みあるいは長音の時に入るやつ。
- 高い音でチャララと入る場合は、意外に聴き取りにくい。
- よく分からない場合は、ここらへんにこんな感じで、と折れ線みたいなのを書いておき、後で弾いてみて見つける
- 通し
- ある程度できたら、通しで何回か聴いてみて、変なところや不明だったところを詰める。
- いっくら聴いても分からないところは、今の力じゃ無理とある程度のところで妥協して、流れに沿う音を当てる。
- ピアノアレンジ