コンデンサマイク

手元の安物のダイナミックマイクだとやっぱピアノ宅録には厳しい模様。I/F の入力ゲインを上げないと小さすぎるし、上げるとノイズがもろ乗ってしまう。

マイクプリをはさめばいいのかもだけど、マイク自体の性能もアレなんで、思い切ってコンデンサマイクとマイクプリ買うか?E-MU0202 にはファンタム電源ついてないし、、

ピアノ録音向けコンデンサマイク

Neumann U87

http://ottotto.com/sound/02/piano.htm

もっともオーソドックスなピアノの音が収音出来るので、初心者はこのマイクから始めよう。このマイクを使ったにも関わらずとんでもない音になってしまった時は、収音の仕方が悪いという事だ。オンマイクにもオフマイクにも向くので、マイキングの研究にもいい。

ほう、、、、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=542%5EU87%5E%5E

コンデンサーマイク定番中の定番!数々のレコーディングで使用されてきた世界のスタンダードモデル。これぞNUEMANNというサウンドはマイクを評価する際の比較基準になっています。

って、、Y260kかい!これは無理。

RODE NT2-A

ググったかぎりだと、定番はコレらしい:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT2A%5E%5E

世界中で大ヒットしたNT2の後継。王道を継承するNT2Aは指向性、PAD、ローカットを3段階で切り替え可能。ダイヤフラムはRODEの傑作HF1。使いやすさと音質を追求した傑作です。

約3万。いくつかシリーズがあるらしい。

マイクプリ

安いのだと behringer mic100 とかY6k ぐらいだけど、やっぱ安かろう、、、なのかな?
dbx238A:Y24k。ステレオである必要があるのかはよくわからん。