テンション(ダイアトニック)
アレンジ、、までいかなくても伴奏とかオサレな和音をいれたいな、とか。
9th,11th,13th。ドミソシまでが 7th。その上に三度を重ねたレファラがテンション。
増減もある:
- 9th: D, Db, [D#] (D#=マイナー三度なのであまり使われない)
- 11th: F, F# (Fb は E と同じなのでなし)
- 13th: A, Ab(A#はマイナー7thとなっちゃうのでなし)
つまり
- 白鍵:C, E, G, B以外:D, F, A
- 黒鍵:Eb(マイナー3度), Bb(マイナー7度)以外:Db(C#), F#(Gb), Ab(G#)
がテンションとして用いられる。
まず、白鍵(ダイアトニックスケール)上のテンション(ナチュラルテンション)を考える。
トニック:
- Cmaj7: CEGB + D(9th), [F(#11th)], A(13th)
- Em7: EGBD + [F(9th)], A(11th), C(b13th)
- Am7: ACEG + B(9th), D(11th), [F13th]
[]で括ってあるF は、構成音であるE(トニックの三度) と減9度(オクターブ+半音)でぶつかるのであんま使われない。
ドミナント
- G7: GBDF + A(9th), [C(11th)], E(13th)
- Bm7-5: BDFA + [C(b9th)], E(11th), G(b13th)
Cは使われない。Bと減9だし、ドミナントでCに解決するっつうのに、Cがあっちゃしょうがない。
アヴォイドノート(avoid notes)
使わない、といった音が当該コード上でのアヴォイドノート。