伴奏録音

テンポ走る。。。。盛り上がるところとか指がアヤしいところが特に、、ソロで弾いてる分には多少のブレは大丈夫なのだが、ミクはあくまで指定テンポどおりに歌うので、こっちが走っちゃうとモロずれる。

マイキング失敗。かなり弦にオンで突っ込んで入力ゲインも高めにしたら、fのところで割れてるorz。ソロと違ってそんなアタック必要ないから、ちょいオフめでもいいのかな。

複数テイクからいいとこどりするの、SONARとかだと簡単にできるんだっけか。

手順

練習時
  • メトロノームに合わせてインテンポで弾けるように
  • 仮歌とクリックを入れたオーディオデータを作成し、ipod に落とし、それを聞きながら弾く
録音
  • 試し弾きを何回か行い、マイキング、入力ゲインの調節をする。
    • マイキング:ぼやけすぎず、きつすぎず。
    • 入力ゲイン:小さすぎてもダメだが、その曲の最強音を弾いてもレンジオーバーしない程度に。
  • 上記オーディオデータを audacity に落とし、再生しながら録音。
  • ある程度納得いくまでいくつかテイクを撮る。