1235

なんか、ドレミソって弾いてるとなんかソレっぽくなるというか。またはラシドミとかソラシレとか、三つ続けて弾いて一個飛ばして一つ弾く、と。終わりの和音とかドソド・ドレミソ〜とかよくあるし、メロディー伸ばしのときにちゃらららんとドレミソ(とかソミレミレドとかなんでも)を弾くとよさげ。左手の場合はオクターブに分けてドソドレミとか。

理論的には、主音ドに対してレは9thだからテンションを鳴らしてることになるし、スケールでいえばペンタのサブセット。もちろんこれだけだと単調になるけど、「ソレっぽく弾く」計画の第一歩としてはちょうどよいのかもしれない。

しかし、アレンジの基本とか「理論書」に書いてあることをわかりやすく解説してくれる動画ってないかな?ミクソハナクソいわれてもようわからんというか。