ディナー

秋刀魚塩焼き

サンマ一尾100円。塩振って水気切ってふつーにグリルで焼く。

イカソーメン

イカがひとつ120円で売ってたので買ってみる。初めて捌いたのだが、皮を剥ぐのに一苦労。でもなかなかうまかった。肝は、、、、イカの塩辛を作ってみようかと思ったんだけど、ちょっと怖かったので今回は、、、すいません。墨もそのまま捨てちゃったけど、イカスミスパゲッチーにでもすればよかったか。

http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-407.htmlらへんを参考。

豚汁もどき

鍋に水を火にかけ、出汁の素に醤油、みりん酒適当にぶちこみ、豚こまぎれ、人参、大根をイチョウ、葱、しめじその他をがばっと。適当に灰汁を取り弱火でほっとき、最後に醤油などで味を調える。

鍋で炊いてみる。挑戦。一合に対して水200cc。
十分水に浸したら中火に5,6分程度かける。ブクブクいってきたら弱火に落とし10分強。で、時間がたったら10秒ほど強火にし水気を飛ばす。長めにするとおこげができる。で15分以上蒸らしたらできあがり。

おいしかったけど、ちょっとかたかった。水ちょい多めでもいいかも。

http://web.thn.jp/kahotabi/kaho-tabibitonogohan-nabede-gohan.html