pixivにログインして画像を保存する方法

http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/949.html

pixivから画像をダウンロードするスクリプトを公開したら、pixivの事務局から怒られたでござるの巻。
どうやら不特定多数への配布がまずい臭いので、プログラムの解説だけ書いておく。
誰かが既に書いてそうだけど、まぁいいや。

怒られたのに細かく解説してしまうところが、、、

ま、mechanize 使えば特に何も考えずにできちゃうけど。ふつーにトップページgetして form に値いれて submit() すればログイン完了。あとはその agent で get() するだけ。

でもこういう script 経由での取得は規約(and/or マナー)違反かな?

[pixiv] ガイドライン
http://www.pixiv.net/guideline.php

禁止行為
...
クローラーなどのプログラムを使って作品を収集する行為

あー、やっぱダメですね。