from Twitter

  • 4/23/09 01:29 > @tanigon というわけで、お風呂はいって寝ますです。どうもありがとうございました!またよろしくです。
  • 4/23/09 01:28 > @tanigon ルバートは、、、、クラシックやってたときも先生に、テンポ揺らしすぎ。あと体も。と怒られてましたw
  • 4/23/09 01:27 > @tanigon なるほど、まずはコードトーン、ですね。明日から重点的に練習に励みますです。
  • 4/23/09 01:23 > ちょっとお風呂へざばーん
  • 4/23/09 01:23 > firefox 3.0.9か、、、よし、ほおってこう。
  • 4/23/09 01:19 > 速いフレーズ弾こうとするといつのまにか走っちゃってたり、もったいぶりすぎて遅くなったり、、
  • 4/23/09 01:17 > @tanigon あと、どうしても癖でルバートかけちゃってインテンポで弾けないんでメトロノームつかってるんですが、ベースとドラム鳴らすいわゆるマイナスワンってやっぱ効果的なんでしょうか?
  • 4/23/09 01:16 > @tanigon むむ、なるほど。。。「感じる」域に達するにはまだまだ反復が必要のようです。。
  • 4/23/09 01:09 > @tanigon なるほど。コードトーンだけで弾いてると、なんか音をいれたくなってくる欲望がwwそれを自重して下降とか転回とかでつなげられるようにするのが先ですかね
  • 4/23/09 01:07 > @tanigon どうもですw。とりあえず体に覚えさせてるとこですが、理論的なことも同時並行的に、なのでいくつかきくかもですがよろです。
  • 4/23/09 01:02 > 今週末あたりにいくつかマイナスワンを作って遊んでみようっと
  • 4/23/09 01:00 > というわけで @tanigon さんとこの#13枯葉まで追いついた(気になっている)ようです。。。
  • 4/23/09 00:59 > オルタードとかコンディミとかいまいち感覚的に理解できないけど、HMP5は結局ハーモニックマイナーなんで直感的に理解しやすいかも
  • 4/23/09 00:58 > その上で、ドミナント上でのちょっとオサレな音運びをおいおい。
  • 4/23/09 00:56 > ミクソうんぬんいってもドレミファ上のどっからはじめるかだけの違いでしょ、と開き直ってみる
  • 4/23/09 00:56 > スケールは、、、とりあえずはダイアトニック上で。。。
  • 4/23/09 00:54 > あとはそれに好きなように乗ればよい。
  • 4/23/09 00:52 > 弾くべきキー達の鍵盤が「浮き出て見える」ようになる、、ような気がする。
  • 4/23/09 00:52 > 右手は、、、スケールとかコードトーンを(トリップするぐらい)繰り返し弾いてると、
  • 4/23/09 00:51 > そして枯葉で出てくる Am7-5,Bbmaj7,Eb7あたりまで。ここらへんまで抑えておけばなんとかはなりそう。
  • 4/23/09 00:50 > まずはF,Bb key で出てくる主要コード、i.e. F7,Bb7をはじめとしてD7,Gm7,C7を無意識的に抑えられるように。
  • 4/23/09 00:48 > G7の場合、下からF,Bと抑えて、親指でEb(b13)、と。
  • 4/23/09 00:46 > トミナントの7thは、、、いっぱいヴァリエーションがあるっぽいけど、b13鳴らしとくとそれっぽげ
  • 4/23/09 00:44 > 余裕があれば中指で5音の全音上の13thをいれる
  • 4/23/09 00:44 > それか、全体を3度上にずらして小指で第3音を弾き、人差し指で第7音、あまった親指で3度上の9音を弾く
  • 4/23/09 00:42 > 基本フォームのFACの真ん中を残して両端を全音ずつ広げるイメージか。
  • 4/23/09 00:42 > 第5音のCも省略して全音あげてDつまり13thを加える。
  • 4/23/09 00:41 > ドミナントの時以外の7thは、9th, か13th を。F7の場合、FACEbのうちA,Ebがトライトーンなんで必須。Fは省略して、全音下げて小指でEbを弾く
  • 4/23/09 00:37 > 例えばCmaj7だったらEm7でGではなくAとするとEABD、つまり3,11,7,9なので9th,11thのテンションを弾いてることになる。
  • 4/23/09 00:35 > そのとき中指を全音あげれば13thになる
  • 4/23/09 00:35 > それかmaj7は三度上のm7を弾いちゃう。
  • 4/23/09 00:33 > ドミナント以外の maj7 や m7 は1,3,5のふつーの形をとって3,5を人差し指、親指で弾いて、7.9をちょい下にずらしたかんじで5,3指で弾けばいいか
  • 4/23/09 00:30 > 左手:とにかく3度と7度がはいってればどうにかなるっぽい。
  • 4/23/09 00:29 > 右手はコードトーンとスケールでてきとーに
  • 4/23/09 00:28 > ブルース進行の左手はなんとか覚えた。ひたすら繰り返し。
  • 4/22/09 01:49 > m7-5は大体VII
  • 4/22/09 01:36 > domino でパパッと作れそうな気もしなくもないが、、、手間を買う、か。
  • 4/22/09 01:35 > マイナスワン。。あるといろいろ面白そうだしCDとか売ってるみたいだけど、
  • 4/22/09 00:57 > まずは分散和音からか、、
  • 4/22/09 00:49 > メジャー、ドミナントでは全音上のUST、マイナーでは全音下のUST,,,,
  • 4/21/09 21:22 > 型がないと焼けないな、、、
  • 4/21/09 21:15 > レモンシフォンケーキ
  • 4/21/09 01:56 > 老化というか劣化
  • 4/21/09 01:11 > 肩のライン、首の線は後ろから肉がついてる感じをイメージするとよさげ
  • 4/21/09 00:25 > HMP5th↓、、、えっと、、、
  • 4/21/09 00:21 > でも6音はavoidだよな、、、ま、マイナーとしておくw
  • 4/21/09 00:20 > ナチュナルマイナーの第6音を半音高く、、、えっと、、、
  • 4/21/09 00:18 > ドリアンは、、II7。加えて第3音もフラット。6音がavoid
  • 4/21/09 00:17 > ミクソは、、ダイアトニック上のV7か、、第7音がフラット。4音がavoid
  • 4/21/09 00:16 > スケールとか旋法とか、、、
  • 4/21/09 00:13 > とりあえずこのコード群を自在に弾きこなせるように
  • 4/21/09 00:12 > たんだんトリップしてくるなw
  • 4/21/09 00:11 > たまにスケールいれてみたり、転回させてみたり。
  • 4/21/09 00:11 > アホみたいにF7,Bb7,D7,Gm7,C7でコードトーンを繰り返す
  • 4/21/09 00:08 > 絶対テンポがずれるのでメトロノーム必須
  • 4/20/09 23:31 > われながらヒドい絵だ