from Twitter

  • 4/27/09 00:44 > あんま深く考えずに、マイナーコードへのドミナントモーションのときは解決先のHM使っとく、としておこう
  • 4/27/09 00:43 > 5thdown っつうことは、4度上と同じ。解決先。E HMP5th==A HM
  • 4/27/09 00:42 > e.g.E7=>Amの場合、G#がキモなわけで、それが唯一のノンダイアトニックなのがAmハーモニックマイナー。
  • 4/27/09 00:40 > 解決元はその音階を奏でているのが至極自然。
  • 4/27/09 00:39 > よりマイナー的解決感を増すために導音を半音上げてるのがハーモニックマイナーなわけで、
  • 4/27/09 00:37 > HMP5,,,結局ドミナントモーションで次に来るマイナーコードのハーモニックマイナー弾いとけってことだよな
  • 4/27/09 00:12 > fly me to the moon もほとんど同じか。VIm7始まりだけど。
  • 4/26/09 23:58 > とうか、枯葉の進行がそれそのものか
  • 4/26/09 23:42 > Dm7,G7,Cmaj7,Fmaj7,Bm7-5,E7,,,あとは無理やりAm,AでDm7に戻ってきたり
  • 4/26/09 23:40 > Dm-G7 はDFAC=>DFGDで、=>CEGDとすればCmaj7
  • 4/26/09 23:39 > 上二音ずらして、下二音ずらして、ってやってくと2-5の連続になるんじゃね?
  • 4/26/09 22:38 > cycle5をくりかえしー
  • 4/26/09 18:30 > firefox消してリインスコしてみたけど、やっぱりだめだわ
  • 4/26/09 03:22 > んr
  • 4/26/09 03:22 > どうしても相対ドレミファでしか聴こえん
  • 4/26/09 03:11 > 古いixyが出てきた。次回はこれで撮るか
  • 4/26/09 02:43 > テンションとかABフォームとか言う前に、基本コードが各調で抑えられないとにんとも
  • 4/26/09 02:42 > これくらいのが F,Bb,Eb,G,Akey ぐらいでパッと出てくればどうにかなるか
  • 4/26/09 02:41 > VIIm7-5はひとつ下、、、Em7-5っと
  • 4/26/09 02:40 > でそれにつなぐIIIは、、そのまま二つ上のA。。ここらへんからあやしくなる
  • 4/26/09 02:39 > IImにつなぐためのVIは、、二つ下のD。あるいは同主調マイナーのメジャー
  • 4/26/09 02:37 > 2-5 でのIIm、これは主キーの一音上だがらGm,,と。
  • 4/26/09 02:36 > FkeyでのBb=IV, C=Vはどうにかわかる。
  • 4/26/09 02:32 > C key 以外だとそのコードの役割(III, V7, IVm的な意味で)がぱっと分からん。よくでるFkey,GkeyぐらいのIV, V ぐらいならなんとかだけど
  • 4/26/09 02:30 > 耳コピ、、、、絶対音感がないと不便だよな、、、相対でおっていけないこともないけど
  • 4/26/09 02:09 > 霧雨の野望act4 がいつのまにかでてた