私はこれでTLの変態化が一気に進行しました

ヒウィヒヒーだったりツイ婚だったりしてましたが、さっきWBSで特集されたようです。てきとーにつれづれ:

大きく分類すると、

  1. 吐く: output
  2. 眺める: input
  3. 絡む: communication

の三つ。

吐く

ま、what are u doing ? とあるとおり、いまやってること、思ってること、気づいたことなどをポストする。ビール飲みたい、セクロスなう、爆発しろ、でもなんでも。もやもやしたことを溜めてると健康によくないので、適度に吐き出すとよいです。

todo や買った本リストを規定フォーマットでポストしてあとでスクリプトで拾う、という使い方もできますね。

眺める

自分がフォローした人のポストがTLに流れてくるので、眺めます。時事ネタが入ってきたり、あ、咲はじまっとる的なリマインダー、実況版っぽく。TLがどう構成されてるかは、もう完全に人によって異なります。私は現在 170人ほどフォローしてますが、TLは大体:

  • 変態クラスタ
  • 政治、時事ネタ
  • アニメ、ゲーム(主に東方)
  • 音楽話(ジャズ、DJ系)
  • 欝、童貞、爆発
  • ネット、IT関係
  • ヒウィッヒヒー
  • 小説もどき

などで溢れています。詳しくはhttp://twitter.com/myhoney0079/followingを。

絡む

ピクっと来たポストに対しては、適度に絡みます。やり方は

  • 単に RT。あるいは同意RT
  • 一言加えて RT
  • in-reply-to @ mention で若干長めの返し、質問

下に行くほど濃度が高くなりますが、相手の reply は過度に期待しないこと。otherwise 発言小町

TL構築

これも人によると思いますが、大きくは

  • 芋づる式
  • RT/@mention経由
  • ふぁぼったー経由

でしょうか。

芋づるをするには基点がないとダメですが、有名どころやもともとブログや tumblr で知ってる人からそのフォロー関係をいくつかピックアップして加えていくとか、あとはTL上の RT や @ で辿っていくのもありますね。

またはふぁぼったーをつらつら眺めて琴線に触れるポストをしてる人をフォロー。私はこれでTLの変態化が一気に進行しました。