日の丸ウィニングランのカット理由が何であるかに拘らず、NHKの編集方針は適切であった

例の荒川選手日の丸ウィニングランカットの件。今はじめてうp動画を見ました。

「カットした」という事実を知ってから見てるのであれですが、知らないという前提だと:

  • リプレイに切り替わった時:荒川選手が壁で何かやろうとしてるな?ってところで何でリプレイに変えるんだろう、というのが素朴な印象。リプレイを入れること自体はいいと思うが、ここで?という。まだウィニングランしてるだろうに。
  • 壁やら天井やら:アナウンサーが「荒川選手がいろいろなところから記念撮影(?)を求められている」っつってんのになんでそれを映さんの?壁とか天井とかはどうでもいい。

で、電凸での「国際電波の割り当ての関係」、「共有カメラが壁や天井を映していたものしかなかった」、、、、おいおい、苦し紛れにもほどがある。。。「周辺諸国への配慮」であることはほぼ間違いなさそうですね。「情報遮断」「隠蔽」「コラージュ」は捏造より性質が悪いと思います。無能説とか放映権説とか出てるようですが。

日の丸ランの様子:http://ryutukenkyukai.hp.infoseek.co.jp/masscomi3.html

で、
http://d.hatena.ne.jp/dslender/20060301#p1

さて、件の映像に対する私の主観的な所感を書きます。日の丸ウィニングランのカット理由が何であるかに拘らず、NHKの編集方針は適切であったと感じました。NHKの最低限の役割は、正規のプログラムを視聴者に忠実に伝えることだと思います。表彰式の正規プログラムである「君が代」をバックにした国旗掲揚も、表彰式終了直後の日の丸無しウィニングランもきちんと映していたのですから、それで十分。一般に、TVメディアの役割として、会場の状況を生で伝えるのみならず適宜リプレイを挿入することも大事だと思います。私の美意識によれば、あの時間帯はリプレイが適切。しかも、深夜のため演技を生で観ずに眠ってしまった人*4にとっては、リプレイ画像に時間を割いてもらう方が有難いとも言えます。

一瞬「正気?」と思いましたが、それはサテオキ、「正規のプログラム」でない公式練習や試合前の様子や試合後のインタビューや会場の盛り上がりや、、、、は放映するのに、なぜ「日の丸ウィングラン『だけ』」映さないのか、という論点をあえて外してるのでしょうか?リプレイはさておくとしても、ウィニングランが続いているのに壁や天井をずっと映していた、ということは?

勿論、「日の丸ウィニングランを流すのがNHKの役割」という考え方の人が居ても構わないですし、

「流すのが役割」といってるのではなく、「なぜ流さないのか」でしょう。国の代表として出場して金メダルを取った選手が国旗を掲げて応援、声援にこたえるという重要なシーン(「正規のプログラム」といってもよいでしょう)をあえて映さないのはなぜか?ということでしょ?ライブ中継で、会場で起こっている重要なシーンを(「配慮」という名のもとに)意図的にカットしたのならば、それは問題でしょ?

受信料を払っている限りは、NHKの番組内容に抗議する権利もあります*5。ただ、この考え方も私の考え方も主観的なものに過ぎません。多くの政治的主張と同様、万人が納得する“絶対に正しい結論”などあり得ないでしょう。ゆえに、「日の丸ウィニングランを流さないのはメディア失格」的な物言いはかなり極端だと感じます。

(追記予定:今日はもう寝る)