わかることから書き始めてわからなくなるまで書く

http://d.hatena.ne.jp/essa/20061229/p2

ちょっと前に気がついたのだが、ブログを書くコツは「わかることから書き始めてわからなくなるまで書く」ということではないかと思う。

当然、人に読んでもらうためには、嘘やデタラメではよくないので、自分が良く知っていることを書くべきだ。しかし、知っていることだけ書いていたら、読んでいる人のタメにはなっても自分は面白くない。書いていて面白いのは、自分にもよくわかってないことを書くことで、その方が後で読んで面白い文章になることが多い。

人に説明してるときでもそうだけど、まず基本的なところから始めて段階を追って進めてると、「あ、ここヲレわかってね」ってところが出てくる。その「分かってないところ」が明確になればあとはどうにかなるんだよね。大体つまるのは、何が分かってないのか分からなくなった時だし。