なぜ初音ミクが好きなのか

http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20071020/p1

ただ、初音ミク職人達が徹夜で音声調整やら3Dモデリングキャラ作ったり、オリジナルソング作ったりしてる流れを見て、「こりゃすごい!」と感動して初音ミク好きになった人間もいたりする。
(略)
なんというか、初音ミク好きというのは、「初音ミクというバーチャルアイドルが好き」とは限らず、タダでわけのわからないクオリティのものを作ったりする職人達もすごく好きで、その心意気に惚れ込んだ同胞もひっくるめて好きだったりして、その高揚感をうまく言葉にするにも中々できずに(あるいは敢えて言葉にせずに)、その結果「初音ミクすごい」って言葉が出てきたりする。初音ミクは音楽ツールというより、そういうものの”象徴”なんですね。

同意。

多分中の人は、初音ミクが好きというより、あんな無駄にwクォリティの高い作品を生み出す職人たちが大好きで(というか尊敬してて)、その高さに惚れたおまいらが好きなんだと思う。