5.8.10

数週間伸びそうな感じ

、、八月いっぱいぐらいか。

朝に寝惚けて

逆方面に乗ってかつ三駅気づかないというポカ。white city までいっちゃったよ。行きはeast、帰りはwest 、な。

コーヒー

朝はblack americano、三時にlatteという習慣が確立。イギリスなんだからアフタヌーンティー、、、って雰囲気でもない。

昼はハンバーガ

なかなか。

今週はさすがに忙しい

みんな7時ぐらいに飲みにいったけど、残って仕事だわ。結局11時まで。最初の頃は早めに来て7時ぐらいには上がってたんだけど、遅めに来て遅く残る生活に戻って来ちゃった。。夜の方が集中できて捗るんだよな。

ロンドン生活もなれてくれば快適

でもそれはこの季節だからだろうなぁ。冬は鬱になるというし。

ロンドンのタクシーの運転手は優秀

らしい。市内の道路の名前をぜんぶおぼえて行き方をマスターしないち駄目らしい。カーナビなどない。初乗り2ポンド強。

商店でハムや飲み物などを補充

ワインとチーズも買ってみたり。ワインはよく知らんので、10ポンドぐらいのフランス赤。計26ぐらいになったのでカードで払おうとしたら、pin なしはだめとか。この前はokだったんだけどといったけど、確かに張り紙にpin じゃないとacceptしねーと書いてある。やむなくキャッシュで。

カード文化

ロンドンに来る時は、pinつきのカード作っておかないとすごく不便です。多分ガイドブックには書いてありません。ちなみに、amexはダメなとこが多いです。pinつきvisa必須。これさえあれば、現金ほとんど持たないでも大丈夫。

日本だとクレジットより、デビッドとかsuixa、お財布ケータイみたいなノンクレジットのが多いかな。

こっちは完全にクレジット文化。カルチャーショックだったのが、チームディナーの支払い。20人以上いたんで、ふつーに誰かがカードかなんかで一括で払って、傾斜で割り振って現金でその場で現金集めるなり後日精算するのかな、と思ったら、違う。各自カードを出して店員が機械持ってきて次々とピッピッとpin入力してく。不思議な光景だった。店側にはクレジットリスク取らせるけど、自分は取らない、ということか。

ま、visaに電話して届けてくれないか聞いてみよっと。

今日はベーの後期ピアノソナタ

ききながら寝る。